お知らせ - 鬼界順写真展「Trinacria II ~竹原編~」開催リポート
この写真展は、2012年7月4日(水)~8月31日(金)に広島県竹原市のカフェホクストンで開催されました。

First appearance: September 26, 2012

(各画像をクリックして拡大)    
 このたび広島県竹原市で二回目の個展を開催し、無事終了いたしました。個展会場となった、カフェ ホクストンさんとは竹原国際芸術祭に出品させていただいたのが、最初のご縁。前回はモノクロ写真のシリーズでしたが、今回は南イタリアの海と空の「青」を意識した、ヴィヴィッドな色味のカラー作品約20点でまとめ、さらに新しい試みとして、一つ一つの写真作品からイメージした短歌を添えて展示する、写真と短歌のコラボも行いました。地元の新聞やニュースサイトに掲載していただいたこともあり、盛況であったとのこと。多数の方にご覧いただき、とても感謝しております。

丸窓から瀬戸内海を望む
丸窓から瀬戸内海を望む
 カフェ ホクストンさんは、大きな一面の窓から海と空を眺めることのできる絶好のロケーションにあるのですが、瀬戸内の海と空の穏やかな青色と、南イタリアの抜けるような青色がうまく融合、シンクロしていたようで、カフェの窓から見える瀬戸内海と、写真の中の地中海が繋がっているような錯覚を覚えたとの感想も聞かれました。設置した感想ノートでも、青のイメージが好評であったようです。

 素晴らしい展示場所を提供してくださったカフェ ホクストンのオーナー土居龍二様、お手伝いくださったスタッフの皆様には、この場を借りまして心より感謝いたしたく思います。

短歌を添えて展示 川音里茶の短歌
短歌を添えて展示


川音里茶の短歌
(記事・写真:鬼界 順)