お知らせ - 鬼界順写真展「たけはら国際芸術祭2012」開催リポート
この写真展(芸術祭忠海会場)は、2012年4月7日(土)~22日(日)に広島県竹原市のカフェホクストンで開催されました。

First appearance: April 26, 2012

(各画像をクリックして拡大)    
鬼界順さん
鬼界順さん
 今回もまた不思議なご縁で、広島県の風光明媚な小京都、竹原市で毎年開催される「たけはら国際芸術祭2012」(4/7~22)に参加させていただくこととなりました。
窓越しの眺望
窓越しの眺望
 芸術祭の会場は竹原市一帯に広く点在していますが、私が展示させていただいたのは、海に面した美しいカフェ。高く、大きな一面のガラスごしに、穏やかな瀬戸内海と、そこに浮かぶ島々の絶景が手に取るように見えるこのカフェは、実はたびたび利用させていただいている、お気に入りのお店です。

展示の様子
展示の様子
 展示した写真は、知人から、ジャズのBGMが流れる店内のウッド調の壁面に、きっとはまるに違いないと強く勧められ、私の写真集『SICILIA』より、十五枚のモノクロ作品をセレクトさせていただきました。会期中に行われた、ジャズライブとのコラボレーションも好評とのことで、思いのほか、馴染んでいたようです。

展示の様子
展示の様子
 カフェやレストランでの個展も回を重ねてまいりましたが、調和する料理、音楽、風景、そして、訪れる人々を包みこむ心地よい空間・・・そのお手伝いに、写真家として参加することができたことが、何より嬉しく思われます。この場を借りまして、機会を与えていただいたカフェのオーナーはじめ、スタッフの皆さま、芸術祭事務局の皆さま、写真展示を勧めてくださった知人に、心より感謝いたします。

 芸術祭開催地の竹原は、有名な観光地ですが、とくに忠海地区の日没は、海を照らす太陽の輝きと、空から海へつながる色彩のグラデーションが言葉を失うほど美しく、機会がありましたら、ぜひ当地へのご旅行もお勧めしたく思います。

竹原市忠海 店内から落日を望む
竹原市忠海


店内から落日を望む
竹原・エデンの海
竹原・エデンの海
(記事・写真:鬼界 順)